【体験レポート】代々木駅近おすすめの歯医者「マリコ歯科クリニック」

ブログ運営・ECサイト運営などをしている大島友哉と申します。

私は、JR代々木駅から徒歩1分という好立地にある「マリコ歯科クリニック」に通っており、その魅力をこの記事にまとめました。

仕事帰りに通いやすいだけでなく、クリーニングやセラミック治療を受けてきた私が実感した、細やかなケアと高品質な治療について詳しくご紹介します。

代々木駅から徒歩1分、駅近の好立地

JR代々木駅(東口)から徒歩1分という好立地にマリコ歯科クリニックはあります。

住まいは小田急線沿線、秋葉原駅の会社に勤務してた頃から通っておりますが、仕事帰りの通院にとても便利でした。

現在は在宅勤務なので小田急線の南新宿駅を使っていて徒歩6分ほどで到着。ちなみに、帰りはニトリや高島屋にぶらっとよって新宿駅から電車に乗るのがいつものパターン。新宿駅へも徒歩10分と近いので、新宿駅ユーザーの方にも通いやすいと思います。

待合室では口腔ケアの方法を動画で紹介

待合室は5人ほど座れてコンパクトなスペースですが、壁のモニターで口腔ケアの方法が動画で紹介されているのが好印象。

何度も通っているので最近は読書をして診療を待っていますが、歯ブラシの当て方などが動画で客観的に観られると実践しやすくていいなと感じました。

歯の治療について

染め出しで磨き残し箇所を教えてくれる

定期的にクリーニングをしてもらっているのですが、マリコ歯科クリニックでは、染め出しを行い歯の磨き残し箇所を可視化してもらえます。

しっかり磨いていると思っていても無意識の癖で磨き残しが多い箇所があったりするので、定期的に見直しができるのはありがたいなと思っています。

磨き残しの対策についても、歯ブラシをこうやってあてましょうとか、フロスの入れ方をこうしましょうとか具体的にレクチャーしてくれるのも良いですね。

歯医者が苦手な方への歯科治療が専門

歯医者が苦手な方への歯科治療が専門で、痛みや不安を軽減するための様々な治療方法が用意されています。

例えば、笑気ガスや静脈内鎮静法を使用することで、治療中の不安や痛みを和らげることができます。これらの方法により、歯医者が苦手な方でも安心して治療を受けることができるとのことです。

マイクロスコープを使用した精密なセラミック治療

マリコ歯科クリニックでは、精密な治療が求められるセラミック治療や根管治療にも力を入れており、マイクロスコープを使用しています。

これにより、細部まで丁寧に治療が施され、患者にとっても安心感があります。

私は2箇所セラミック治療をしてもらいましたが、しっかりと仕上げていただき治療から数年経った今も良好です。

予防歯科の取り組み

また、予防歯科にも力を入れており、虫歯や歯周病、食いしばりを予防するためのマウスピースを用いた矯正治療も提供しています。これにより、長期的な口腔の健康維持を目指しているそうです。

予防的なアプローチがしっかりと行われているため、患者さんが自分の口腔健康を維持しやすくなっていると感じました。

明るい雰囲気のクリニックも魅力のひとつ

歯科クリニックを選ぶ際には、治療内容だけでなく、コミュニケーションやスタッフの雰囲気も非常に重要です。

私は、長い間通いたいと思えるかかりつけのクリニックをなかなか見つけることができずにいました。しかし、マリコ歯科クリニックは、治療の質だけでなく、スタッフの親切な対応やクリニック全体の明るい雰囲気が魅力的です。これらが私にとって通い続ける理由の一つとなっています。

また、安心して治療を受けてもらえるよう、双方向のコミュニケーションを大切にしていると伺いました。動画やレントゲンを用いた説明により、患者が理解・納得しやすくしている点も大きな魅力です。

さらに、従来の歯科治療から最先端の治療方法まで、様々な治療方法の選択肢について詳しく説明してもらえるため、自分に最適な治療を選ぶことができます。

このような取り組みが、私がマリコ歯科クリニックを信頼し、通い続けている理由です。

「患者さんが笑顔になって帰っていただく」院長の思い

渡邊麻里子院長は、患者さんが笑顔で帰ることができるクリニックを目指しているそうです。痛みや恐怖心に配慮した治療を行うこと、美しい見た目と耐久性を兼ね備えた治療を提供することにも情熱を持っています。

私も一患者として治療を受けていますが、院長は極力元の歯を残す治療を心がけており、削る必要がない歯は削らない方針をとっています。これは患者に対する深い思いやりが感じられる点です。

このような院長の思いがクリニック全体に行き届いており、患者として非常に安心感を持てるクリニックだと感じています。

まとめ

マリコ歯科クリニックは、代々木駅近くという便利な立地にあり、仕事帰りや日常の買い物ついでに通うことができる理想的な歯科クリニックです。

痛みや不安を軽減するための工夫、精密な治療、予防歯科への取り組みなど、高い品質のサービスが提供されています。

もし、歯科治療に不安を感じている方がいらっしゃるなら、ぜひ一度、マリコ歯科クリニックを訪れてみてください。きっと、安心して治療を受けることができると思います。

クリニックマリコ歯科クリニック
HPhttps://a-mariko-dentol.com/
診察時間月曜~金曜日
9:30~13:00, 14:30~19:00
予約方法電話予約・ライン予約・(初診のみ)ネット予約も可
ネット予約: https://appt.doctorsfile.jp/Patient/?hid=18614
ライン公式アカウント: https://lin.ee/f2GSzFd
住所〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-2-2F
電話番号03-5368-0633

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です