なぜ歯医者が怖いのか?歯医者が怖い理由【10選】

歯科恐怖症学会の渡辺です。

歯医者が怖い・苦手・痛いのが嫌だというような方から、嘔吐反射・嘔吐恐怖症・パニック障害などの歯科恐怖症の方が、ブログ、You Tube、Podcastなどの情報発信により歯医者に通いやすくなるよう活動しています。

 

歯医者が怖い理由【10選】

日々、たくさんの【歯医者が怖い】という患者さんの治療をしておりますが、そもそも、歯医者が怖い理由は何なのか?

患者さんにとっては、

「自分だけ変わってるのか?」

「自分の感じ方がおかしいのではないか?」

そのように自分が特別ではないか?と捉える方が多く、「いえいえ、むしろ、たくさんそういう方はいらっしゃいますよ!当院では特にそういう方に対する治療に力を入れております。」とお伝えすると、患者さんはとても安心されます。

ですので、今回、よくある歯医者が怖い理由を列挙しますので、自分も当てはまるものがないか、チェックしてみてください。

 

歯医者が怖い理由

  • 痛そうだから
  • 麻酔の注射が苦手
  • 子どもの時の思い出によるトラウマ
  • 「キーン」という機械の音が怖い
  • 歯を磨けてないと怒られそう
  • ボロボロの歯になりすぎて怖い
  • 歯医者の薬の匂いが苦手
  • 説明してもらえなかった
  • オエッと嘔吐反射になる
  • 全部イヤ!

いくつ当てはまったでしょうか?

代々木駅近くにある歯科恐怖症学会推奨クリニックであるマリコ歯科クリニックでは、上記の【歯医者が怖い理由】を問診票に組み込み、予め、何が怖いのかを記入していただくことにしています。

やってみて思うのは、どこにもチェック入らない患者さんはほとんどいません(笑)

つまり、程度は違えどほとんどみんな歯医者が怖いと思ってるんです!

 

たまーに、歯医者がすき!という患者さんもいらっしゃいますが、それはまれです。

治療を行う前に、このような歯医者が怖い理由を伝えていただくと、歯科医療者側もとても助かります。

【自分だけ?】と思っているかもしれませんが、決してそんなことはないですので、安心して歯科医院に自分のことを言ってみてください。

少しでも歯科治療に行くハードルが下がれば幸いです。

渡辺稔允

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です