【東京都】静脈内鎮静法を保険適用で行える都内の歯科医院まとめ

<2022年7月5日更新>

東京都で静脈内鎮静法を保険適用で行える歯科医院をまとめました。歯医者が怖い、苦手といった歯科恐怖症の方の恐怖心を軽減できる方法が静脈内鎮静法です。実は、静脈内鎮静法を保険適用で行っている歯科医院を探すのはとても大変です。

 

【東京都】静脈内鎮静法を保険適用で行える歯科医院まとめ


※2021/3/6更新


静脈内鎮静法とは、歯科恐怖症の患者さんに対して、怖さや不安を軽減させる方法の一つです。点滴によって腕の静脈から鎮静薬を注入しておこなう鎮静法で、「セデーション」とも呼ばれます。薬を注入することで不安や恐怖心を軽減させ、時間の感覚が薄れたような状態にさせるのが特徴です。

静脈内鎮静法をおこなうことで、患者さんはうっすらとした意識のなかで眠っているような状態になるため、リラックスして歯科治療を受けることができます。治療が終わった後も、薬の健忘効果により治療中のことはほとんど覚えていません。

You Tubeでの静脈内鎮静法の実際の治療の様子についてはこちら⬇

 

この静脈内鎮静法を行うには、訓練された歯科麻酔医が必要です。一般の歯科医師では安全に静脈内鎮静法を行うことは不可能です。むしろ、一般の歯科医師が一人で静脈内鎮静法を行い、同時に歯科治療も行っているところがあれば、それはオススメできません。歯科治療を行う歯科医師と、静脈内鎮静法を行う歯科麻酔医の2名体制での診察が、安全な歯科治療のためには必要となります。歯科麻酔学会のガイドラインによると、熟練した歯科麻酔医であれば、静脈内鎮静法を行いながら歯科治療を一人で行ってもよい、ということになっています。

そういう特別な訓練を受けた歯科麻酔医でないと、この静脈内鎮静法を行えないことから、一般の開業医では、歯科麻酔医を外部から出張依頼をしていることが多いです。また、高度で専門性のある治療方法のため、保険適用では静脈内鎮静法を行っておらず、保険外の自費治療により静脈内鎮静法を行っているところがほとんどです。

 

相場としては、50000-100000円。静脈内鎮静法を保険外で行うと、その時の歯科治療自体も保険適用はできなくなるので、幅はありますが、一度の治療に60000-110000円くらいはかかってしまいます。

歯科治療は一度の治療で終わらないことがあるため、この金額が何回もかかるとなると、けっこう大変ではないでしょうか?

ですが大学病院であれば、保険適用で静脈内鎮静法が行えるところがあります。一部の開業医でも保険適用で静脈内鎮静法を行っているところもあります。

そこで、
東京都内の歯科医院で、保険適用でも静脈内鎮静法を行えるところをまとめてみました。まだまだ調査不足なので、今後、リストを増やしていきたいと思います。

 

開業医

マリコ歯科クリニック(代々木駅)

http://a-mariko-dentol.com

大学病院の歯科麻酔科出身の歯科麻酔医(登録医・専門医)が常駐しており、平日であれば何曜日でも静脈内鎮静法の予約が可能とのこと。静脈内鎮静法は年間1100件、笑気吸入鎮静法は年間1200件ペースで行っているようです。ネット予約もできます。静脈内鎮静法ができるのは日中のみで夕方以降は笑気吸入鎮静法のみ対応しているとのことです。まずは、初診時に問診と治療や鎮静法についての相談をお願いします。保険適用の静脈内鎮静法に加え、セラミック治療時や根管治療における保険適用外の静脈麻酔(全身麻酔薬を併用した深い鎮静)も22000円からとかなり都内の相場よりかなりお安く提供されています。

原田歯科医院(八王子駅)

https://haradashika.jp/clinic/

23区外で八王子駅からバスで30分ほどかかり、通院に時間がかかりますが、複数の歯科麻酔医と連携しており、保険適用で静脈内鎮静法を行っています。

 

大学病院

東京医科歯科大学(御茶ノ水駅)
http://www.tmd.ac.jp/dent_hospital/first/masui.html

昭和大学歯科病院(洗足駅)
https://www.showa-u.ac.jp/SUHD/department/list/anesthesiology/about.html

東京歯科大学(水道橋駅)
http://www.tdc.ac.jp/sh/shinsatsu/shinryo/clinic/tabid/271/Default.aspx

日本歯科大学付属病院(飯田橋駅)

http://dent-hosp.ndu.ac.jp/nduhosp/section/dental-anesthesia/index.html

その他

他にはこのようなブログもありましたでの参考にしてください。

親知らずを静脈内鎮静法で抜ける歯医者リスト【保険適用、東京周辺】
https://cobitolog.tokyo/2020/01/26/wisdom-teeth/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です