歯医者が怖い・苦手・痛いのが嫌だという方へ

歯科恐怖症学会の渡辺です。

歯医者が怖い・苦手・痛いのが嫌だというような方から、嘔吐反射・嘔吐恐怖症・パニック障害などの歯科恐怖症の方が、ブログ、You Tube、Podcastなどの情報発信により歯医者に通いやすくなるよう活動しています。

昨日のPodcastでも語りましたが、上記のような方々にとって、大切なのは、

痛がってもいいんだよ
怖がってもいいんだよ
強がらなくてもいいんだよ

というような許容のあるクリニックの場作りが一番大切で、

笑気や静脈内鎮静法という歯科麻酔の技法は、オプションというか、決してメインではない、

だから歯科麻酔専門医がいなくても、歯科恐怖症治療はできる。

そんなハナシでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です